先日取材した「島村小唄」という唄の復刻盤の唄と踊りです。

先日取材した「島村小唄」という唄の復刻盤の唄と踊りです。
私のカラオケの先生の北サヨコさんの尽力でこのほど完成しました
あるプロの歌手から、これは小唄じゃないと言われましたが、今回の取材で
小唄には2種類あることがわかりました。
小唄には、長唄に対する小唄(いわゆる江戸小唄)と思いがちですが、昭和中ごろまで、歌謡曲の事を「小唄」ということもありました。そのいみで「島村小唄」は小唄で良いと思います。
古い唄を復刻するのは、大変な時間と労力がかかります。是非、たくさんの方に唄って、踊っていただきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL