台湾は分断された?

台湾は分断された?
11月8日(日)伊勢崎市の朝は雨、気温14度です。
マスコミがこんなにバカだとは
中台より行われた会談を「分断後初の首脳会談」とかの見出しをだしたアホな新聞がある。
分断ということは、台湾はもともと中国のものという間違った認識にたっている。
私の体験から言えば、台湾には不法侵入した中国人の他に台湾人がちゃんと存在する。
私が台湾を訪問したのは、中国の不法軍事占領に続く戒厳令下の台湾であった。
現地で、日本で高等教育を受けて、日本語の教師をしている人と知り合いになった。
家庭にも訪問し、彼が来日した時は私の家庭にも寄っていただいた。
その人が台湾人であった。
現地を訪問した時は、町中に兵隊が着剣して要所に立っていた。
その時でも、台湾語のテレビ放送が数時間は行われていた。
調べると、台湾は中国のものではない(国際法上帰属が決まっていない)ようである。
私の体験から言えば、「分断された」という表現は適切ではないよいうに思う。
この見出しを書いた新聞人は台湾の事を良く調べて書いているのだろうか。
写真は石川県白山市白峰 別当出会いの紅葉です
今日も明るく元気に爽やかに!
IMG_4518.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL