適性検査

適性検査

1月16日(土)、伊勢崎市の朝は快晴、気温2度です。
今日は、午後「デジカメで遊ぼう会」の例会です。
バスツアーの大変な事故がおきましたね。
私が、現役のころ、自動車メーカーの物流管理会社に本社からの駐在で安全管理を担当していました。
キャリアカーの運送会社14社の安全指導をしていました。
訪問指導の他、運転手の適性検査の導入をしました。
主に、心理テストを主とした適性検査です。
最初は抵抗がありましたが、やはり事故の低減に効果がありました。
今回の事故も、運転手の健康診断もしないで安易に雇用していたのが間接的な原因と思われます。
旅行会社もバスの運行会社に任せるだけでなく。
人の生命をあずかっている以上、ス運行会社の内容をよく確認指導する責務があると思います。
写真は、先日の初市の様子です。
右側に映っている緑の帽子の男は、最前列なのに、背の高い脚立に腰掛けて傍若無人にふるまってひんしゅくを買っていました。
もう少しマナーをわきまえてほしいものと思います。
今日も明るく元気に爽やかに!
_MG_8029.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL