紅葉(奥四万湖)
10月25日(土)、伊勢崎市の朝は晴れ、気温10度です。
午前中、 あかぼり大学塾 「デジカメであそぼう会」の講座
・写真の編集(序)
写真の編集や加工というと日本では未だ抵抗感がありますが
写真がフランスで発明されたのは、絵を描く道具としてはじまった。
つまり、逆さに映った像をなぞって、絵の下書きにしたのが始まりです。
写真という訳語は江戸時代に平賀源内がカメラの事を「写真鏡」と訳したことにはじまります。
そこから「写真」という言葉が生まれ、真でなければならないという考え方が生まれたこと。
つまり、真だから、いじっちゃいけないとなったわけです。
ところが、西洋では、写真の事をPICYURE(絵)、とかphoto graph(光画)とか読んでいます。
つまり、西洋には写真に対して「真」という概念がないのです。
日本場合は、昔の儒学者のような頑迷固陋というべき考えがあって、写真の進歩を妨げているということを申し上げました。
しかし、日本でも、写真の補正や加工、合成によって、西洋の権威ある写真コンクールに入賞する方が出てきております。
まあ、これで写真の加工に対するタブーがとれたかどうかわかりませんが、
そんなことを話させていただきました。
写真は、去年の「奥四万湖の紅葉」です。
今日も明るく元気に爽やかに!
?
?
?
?
#photoshop elements講座
?