少し足りない
先日、A4の写真のプリントを3代続くS写真店に頼んだら
高さが少し足りない写真を渡された。(写真参照)
これではA4の額に入れたら、余白が出来てしまう。
A4のJIS規格は、297mm×210mm(写真赤色)なのだが
297mm×192mmのもの写真(黒色)になっている。
何故そうなったかと考えてみたら
A4の画像を一旦4つ切(305mm×254mm)の上に展開して
それでは、幅が大きいので
幅を305mmから297mmに縮小して、A4の画像を切り出すと
高さは192mmになる。
どうしてそのような事をしたのかその理由ははっきりしないが
用紙の関係らしい。
写真屋はそれは、A4サイズのデータを渡したからだと訳の分からない事をいうのである。
お客からすれば、A4のデータを渡して、A4の用紙で渡してもらえると思うのだが
写真屋にいわせるとこの「すこし足りない」小さなサイズで良いんだと頑張るのである。
用紙の関係で、正規のサイズがプリントできないのであれば最初からA4のメニューを出さなければ良いのである。
メニューに出しておいてメニューと違うものを出されても困る。
基本は未だにL版だとか、○○切とか独自の規格を主張してJIS系列でないものにこだわっている
取り敢えず、仕方がないので別の店で、A4サイズのプリントをしてもらった。
どうも何か「すこし足りないようである」