あれっ!全自動でないと連写できない? 5DMK4

あれっ!全自動でないと連写できない? 5DMK4

最近、5DMK2から5DMK4にカメラを変えてみた。

連写性能が良いというので、早速連写してみた。

パチャンと1枚しか撮れない。

CFカードのスピードが悪いからかな?

それでもmk2のときは軽快に撮れていたのにおかしいな!

モードを変えてみる

全自動にしたら、シャカシャカと軽快な音がして連写出来た。

このカメラは、全自動モードでないと連写出来ないのかな?

そうだとすると、高い金出して、まずったかな?

全自動の連写だと、いまひとつ、「画像の味がない」かな。

まあ、しょうがないな。

それでもと思って、ググってみた。

どうも、いままでソフトで対応していた「レンズオプテマイザ」をカメラ本体に「デジタルレンズオプテマイザ」として搭載されたのが原因らしい事がわかった。

カメラの設定で「デジタルレンズオプテマイザ」をOFFにしたら、全モードで連写できるようになった。

どうも、CANONは連写にコンプレックスがあるらしい。

たしか、eos m3のマニュアルだったか、連写という言葉で検索するとヒットしなくて、連写の設定がわからず苦労したことを思い出した。

開発者としては、本体に「デジタルレンズオプテマイザ」を搭載したことで、「ありがたく使え」ということかも知れないが

連写のたびに一々「デジタルレンズオプテマイザ」をオフにするのは煩わしいし

緊急に連写する場面で、1枚しか切れなかったら

くやんでも悔やみきれない。

カメラを連写モードに設定したときに、「デジタルレンズオプテマイザ」も自動的にOFFにするように仕様(ファームウエアで可能?)を変えてもらいたいものだ。

全自動モードでは「デジタルレンズオプテマイザ」をOFFにしなくても連写出来るということは、全自動モードでは「デジタルレンズオプテマイザ」を自動的にOFFにしているということではないか。

そうでなければ、折角搭載した「デジタルレンズオプテマイザ」も宝の持ち腐れになってしまうのではないかと感じた。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です