零度

零度

1月8日(金)、伊勢崎市の朝は晴れ、気温0度です。
この冬初めての零度です。
寒くなると今は亡き長兄を思い出します。
終戦後ソ連に不法に抑留されて強制労働に従事させられました。
零下20度以下にならないと作業が中止にならない。
酷寒のなかで森林伐採に従事させられました。
帰ってきたのは昭和25年でした。
その時代の補償金が国から払われるというので250万円ぐらいはと期待していたところ
たったの25万円です。
外国から未だに謝罪しろとか賠償しろとか聞くたびに
理不尽に思うのは私だけでしょうか。
今日も明るく元気に爽やかに!
IMG_7784.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です